日曜昭劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11のワシ

<<   作成日時 : 2012/03/11 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年が経過した。
ワシは一体この一年、何をしてきたのか。
この想像を絶した震災をどう受け止めたらよいのか。

ワシは1人の人間として、人の心と向き合ってきた。
ワシにはそれだけだった。

誰かを少しでも、ワシと同じような人だけでも、
少しでも元気にしたかった。役に立ちたかった。

そうすることでこの震災の「わからなさ」
が少し「わかる」ような気がした。

しかしワシは何もできなかったに等しい。
無力感だけが残った。

大いなる自然により生まれた悲しみは、
どこにも感情の行き場がなく、拭い去る事ができぬ。

だからワシは様々な人に、先に行った人、生きている人
皆にすまない気持ちで一杯なんじゃ。
何もできなかった。

どうか次の1年は、皆が元気になり、皆にとって本当の震災を
乗り越える力が生まれる事を、心から願っておる。

たとえ次の1年でできなくとも、また次の1年、そのまた次の1年で、きっと
乗り越えられる。
今は何もできていないが、いつかきっと実を結んでくれる。その為の種をまく。

人というのはそれが出来る素晴らしい動物なんじゃ。

ワシも尚一層努力していく。どうか皆、共に歩んでいこう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11のワシ 日曜昭劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる